3e3b2f11169a0e553d7539709afc4d71?1267751417
ざっきー家の日常

疲れの原因

2021/04/21 21:21 健康

実はわたし、すぐ疲れちゃうんです。

もちろん運動不足なのもあるけど、もしかして血のせいなのかな。って思い始めたのが昨年の夏。

昔から生理痛がひどくて、子ども産んだら変わるわよなんて言われてたけど全然変わらず。むしろもっと辛いかも。

しかも以前よりも生理前のイライラが半端なくて、そんな自分が大嫌いになって凹む。

たまたまこの本の筆者のInstagramを見て、あ、これかも。って思って即買い。

ページめくると

うわっ、まじか。

まだ読み初めてないのに納得してしまった。

そして、

◎血がつくれない「気虚体質」のひとは疲れやすく、やる気がでない

◎血が足りない「血虚体質」のひとは婦人科系のトラブルが多い

◎血が流れない「気滞 瘀血体質」のひとはストレスに弱くイライラしがち


やだ全部当てはまってるかも。。


前に薬膳の本を読んでた時に、頭痛や肩こりが右側のひとは「水滞」。左側のひとは「瘀血」が原因。両肩がこるひとは水と血の両方が滞ってる状態。とあって、この時も

当たり。。

って思った。


血流の本には改善するための食べ方、眠り方、簡単なストレッチや呼吸法なんかが書いてあって、参考にしながら試しています。

実は今まさに絶不調なので、藁にもすがる思いでもう一度本を読み返しています。

頭で理解しただけじゃ体調が良くなるわけじゃないので、地道に継続していかないとね。

ちなみに血を増やすには肉を食べること。それも豚や牛じゃなくて鶏肉。


鶏肉、、苦手なんだよね。


困ったな。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください